コンテンツ

top > コンクリートの長寿命化コンテンツ

コンクリートの長寿命化コンテンツ

耐用年数について

関西のお客様より質問を頂きました。

Q.リアクトライズ&カルサプリの耐用年数を教えてください。 

A.構造物や施工条件により異なるため、一概にはいえません。
リアクトライズ&カルサプリの評価は、土木学会の定めるK572試験やK571試験にて各劣化因子について試験を行っております。K572試験は、ブランク(未処理)と比較して〇〇%という改善の程度で評価をすることになっているため、促進倍率や耐用年数については不明というのが定説とのことです。

一般的見解としては、土木学会CL137「けい酸塩系表面含浸材の設計施工指針」のけい酸塩系表面含浸材を塗布したコンクリートの劣化進行の将来予測の項に、中性化に対してはコンクリートの耐用年数を1.5~1.7倍に延ばすことが予想される。塩化物イオン浸透に対しては無塗布試験体に比べ鉄筋腐食開始までの期間を約1.3~1.7倍に延ばすことができると記述されております。

又、リアクトライズ&カルサプリは曝露供試体試験を実施中です。設置後3年経過時においては無塗布試験体と比べて鉄筋腐食速度が遅いことが確認されております。引き続き経過を確認をしてまいります。
以上、よろしくお願いいたします。



--UMAI CHEMICAL-------------------
お問い合わせはこちらまで
【お問い合わせフォーム】

0 件のコメント:

コメントを投稿