コンテンツ

top > コンクリートの長寿命化コンテンツ

コンクリートの長寿命化コンテンツ

施工後の養生について

関西のお客様より、質問を頂きました。



Q1.リアクトライズは塗布後、どのくらいの時間で乾くのでしょうか?

A1.施工要領書では、リアクトライズ施工完了から養生時間として1日程度の乾燥状態を保つことにしております。晴天の日で平坦な塗布面であれば、塗布後1~2時間で乾きますが、液溜まり箇所や凹凸のある場所などでは乾きにくい場所もあるためです。
カルサプリについても同様です。このためカルサプリ塗布の翌日にリアクトライズを塗布することにしております。


Q2.リアクトライズ塗布後の養生の際に、送風してもよいでしょうか?

A2.塗布後の養生については、加熱や送風などの特別な処置はいらず、塗布後に放置するのみです。あまり速く乾かしてしまうと、けい酸塩がコンクリートの表面で固化して内部まで浸透しにくくなってしまいますので、塗布後はそのままにしておいてください。また散水養生の必要はありません。
カルサプリについても同様です。


Q3.リアクトライズ塗布後に雨が降る場合の対応は?

A3.施工日の翌日が薬剤が流れるほどの悪天候や降雨が予想される場合には、施工日を変更してください。小雨程度で薬剤が流れなければシートを被せる程度の対応でも大丈夫です。
施工上の注意点

以上、よろしくお願いいたします。

(参考写真)
薬剤塗布前

リアクトライズ塗布時の様子(噴霧器)

塗布後の濡れた様子

塗布後約1時間の様子(乾いてきている)

数日後、乾いた様子

--UMAI CHEMICAL-------------------
お問い合わせはこちらまで
【お問い合わせフォーム】

0 件のコメント:

コメントを投稿