コンテンツ

top > コンクリートの長寿命化コンテンツ

コンクリートの長寿命化コンテンツ

施工事例4(ショッピングセンター擁壁)

徳島県内における、リアクトライズ&カルサプリの施工事例を紹介いたします(その4)。

・ショッピングセンター屋上擁壁(徳島県小松島市内)
・期間:平成29年12月~平成30年3月
・施工部:屋上擁壁A=300㎡
・使用薬剤:リアクトライズ&カルサプリ
・施工器具:ローラー
・本工事は、ショッピングセンター屋上の擁壁の中性化対策と長寿命化を目的として、ひび割れ注入工事などの他の補修工事と合わせて、表面保護法による工事が計画された。
まず前処理として、施工面を十分に水洗浄を行い施工面の汚れを除去した。次にカルシウム補助材のカルサプリを塗布し施工面に十分なカルシウム分を補給した。そして、けい酸塩系表面含浸材のリアクトライズを塗布し保護層形成とともに、施工面のpH測定より再アルカリ化を確認した。施工面のC-S-H反応が促進され、施工結果は良好であった。
本工事は、建築物件として初めての施工でした。

施工前に施工面の水洗浄を行い、表面の汚れを除去した。

他の部分に薬剤がかからないように養生を施し、カルサプリを塗布(125g/㎡)。 

翌日にリアクトライズを塗布(250g/㎡)。

pH=11~12と施工面の再アルカリ化を確認。

施工直後後の様子。
C-S-H層形成による中性化及び長寿命化対策を目的とする。


--UMAI CHEMICAL-------------------
お問い合わせはこちらまで
【お問い合わせフォーム】

0 件のコメント:

コメントを投稿